大蔵海岸で釣り!どんな魚が釣れるんだい?

1月中旬、大蔵海岸に釣りに行ってきました。大蔵海岸は真向かいに淡路島が見え明石海峡大橋との景色が凄くキレイです。

日中はもちろん夜も明石海峡大橋のライトが幻想的です。今回は、夜から翌昼頃までの釣りレポです。大蔵海岸での釣り場や釣果、釣具屋や駐車場情報をお伝えしますね!

大蔵海岸 釣り場

大蔵海岸東側

大蔵海岸の釣り場は、大きく分けて西と東の2つです。冬場の風が強い時期は東側の釣り場が風邪裏になるのでおすすめです。この日も風が強かったので、東側の河口付近で夜釣りスタート!

アナゴ

大蔵海底の東側釣り場では、こんな魚が釣れます。【2020/1月中旬の釣果 】

カレイ狙いでアオイソメを3匹房掛けに。しかしカレイは釣れず大きなアナゴ。横でおっちゃんが型の良いアジを10匹ほど釣りあげていたので話を聞いてみると…

大蔵海岸でアオリイカを釣った際、冷凍保存しておき、それを餌にアジを釣るんだとか。アオイソメでは釣れないのね(泣)

日が明けて朝マズメ

ベラ

↑小さいベラ

餌を活きエビに変えると…

メバルとチャリコ

さらに…

コブダイ

40センチほどのコブダイ(隣のおばちゃんが釣りあげたもので写真を撮らせてもらった。おばちゃん曰くコブダイの子供だとか。40センチで子供って…)

このポイントで釣りをした感想は、根がかりが多いと思います。海底を引き釣りするより、ウキ仕掛けの方が良いと感じました。

大蔵海岸 釣具屋

大蔵海岸のすぐ近くに、まるは釣具明石店があります。釣り場から徒歩で行ける距離なので、餌や仕掛けなど切らした場合は重宝します。ただ24時間営業は土曜日のみで、他の曜日は22:00〜0:00の間に閉まってしまうので、夜釣りの際は、営業時間に注意が必要です。

まるは釣具明石店アクセス

住所:〒673-0871 兵庫県明石市大蔵八幡町1−13
TEL:078-917-6634

大蔵海岸 釣り 駐車場

大蔵海岸へ釣りに来た際の駐車場ですが、付近にコインパーキングが多々あります。東側の釣り場からは、スーパー銭湯【瀧の湯】の有料駐車場が一番近いです。またトイレも瀧の湯の向かいに公衆トイレがあります。

駐車場で気をつけたいのが、大蔵海岸付近にラムーというスーパーがあります。そこの駐車場に長時間車を駐車するのは、料金が高くなる為やめておいた方が良さそうです。(まるは釣具店の店員から聞いた話です。)