夜釣り

夜釣りをするのにライトは必須道具です。餌を付ける、仕掛けを結ぶなど暗闇で行うのは至難の技ですよね。

最近は機能性が高い、LEDライトやヘッドライトが各メーカーより販売されています。種類も多いので正直、どれを購入するか非常に迷ってしまいます。

ここでは、夜釣りに最適なLEDライトやヘッドライトの選び方や、使う際のマナーなどをお伝えします。

夜釣り ライト ルーメン

LEDライトには明るさの基準となる単位があります。ルーメンがそれにあたり、数字が大きければ大きいほど明るいと言うことになります。

では、LEDライトはルーメンが高いものを選んだ方が良いのでしょうか?これは一概には言えません。確かにルメーンの高いものを選びば、明るくて夜釣りはしやすいと思います。

しかし、LEDヘッドライトなどは乾電池だったり充電式だったりで電源量に限りがあるので、高いルーメンのライトは消費電力が高く燃費が悪いと言えます。

また、あまりにも明る過ぎると、周りに迷惑をかける事もありますし、魚も警戒して釣れなかっり本末転倒です。

なので夜釣りのライトを選ぶ際は、ルーメンだけに拘るのではなく、最低限の光を確保できて、装備しやすく取り扱いが良いものがベストだと思います。

夜釣り ライト マナー

夜釣りで絶対にしてはいけないマナーが、ライトを水面に当てる事、及び人に向けない事だそうです。

集魚ライトのように常灯的な明るさは魚に効果的ですが、LEDライトやヘッドライトのような動く光は、魚に警戒心を抱かせ釣果に影響が出るそうです。

ライトを水面に当てる事、及び人に向けない事は、最低限の夜釣りマナーなので厳守した方が良さそうです。

夜釣り ライト 赤

夜釣りのライトで、赤色の光が照る商品があります。明るさは感じませんが、釣り糸が見やすくラインを結ぶのに最適です。

また、赤色のライトは、魚にも警戒心を抱かせないようなので、LEDライトやヘッドライトを選ぶ際に、赤色の機能が備わっているかなど考慮してみては如何でしょうか。

夜釣り ライト おすすめ

僕が実際使ってみて良かった夜釣りにおすすめできるLEDヘッドライトはコチラ↓

N-FORCE LED ヘッドライト 防水 防塵 耐衝撃 センシングモード クイックオフ機能

楽天、ヤフーショッピングで人気・売れ筋ナンバーワンのライト

夜釣りLEDヘッドライト

単3電池×3本で、連続点灯14時間(強モード)。夜釣りや登山や夜間作業にもバッチリ。”女性や子供でも”重量を気にせず使用できるように、本体重量を130gまでシェイプアップ & 電池ボックスを後頭部に配置することで、電池の重さを感じさせず、ヘッドランプ着用時の首への負担もありません。

N-FORCE LED ヘッドライトは、軽くて操縦性が高いです。また明るさやコスパ面でも優れていて補償期間が1年あるのも助かりますね。売れているには訳がある。それに乗った方がお得かと思いますよ。