福良港

福良港に釣りに行ってきました!今年は暖冬で水温も下がらず釣果を期待したんですが、ウキ釣りでアジ一匹とメバル一匹。港内のチョイ投げでアタリもあったんですがね…冴えない釣果にガッカリでした。

この日の釣り人は、僕たち二人のみで釣り場はガラ空き。夜釣りから翌朝までの釣りでした。夜は常夜灯が明るくヘッドライトなしでも釣りができるので有難いポイントですね。

福良港の釣り場

(画像奥に見える青い屋根が、漁師さんの小屋。)

福良港釣り場

(画像正面奥が福良湾)

漁船

漁船が多く停泊しているので、注意して釣りをしよう!



途中、釣り人が様子を伺いに福良港まで来たんですが、「釣れてないっす」と言ったら帰ってしまいました。その方は、岩屋から転々とポイントを移動してきたらしいですが、南下するにつれ釣れないと言ってました。

こんな日もあるんですね。朝方、エサ切れで 福良港近くの釣具屋さんに寄った際、釣り場と駐車場について聞いてきたのでシェアします。

T堤防

僕たちが釣りをしたのは、福良港のTになってる堤防です。(画像黄線)釣具屋さん曰く、昨年夏に釣り人でごったがえしたとか。マナーの悪い釣り人は、漁師の邪魔になるような場所に車を停めて漁師は仕事にならなかったらしいです。



近くにコインパーキングなどないので、致し方なくとも漁師の仕事を邪魔してはいけませんよね。 今では漁師さんが駐車されて困る場所に、ロープを張っているのでそこには車を停めないようにしましょう。



また、釣り場であるTの堤防は車両は侵入禁止なので注意しましょう。(画像赤線の場所、進入禁止の看板が立てられています。)

車を停める場所について不安がある方は、近くにいる漁師さんに、お伺いを立てるのも良いかもしれません。マナーを守って丁寧に聞けば親切に対応してくれると思いますよ。(今回は画像青線の場所に車を停めた。)

最後に、車で5分程度でいける釣具屋さんの情報です。朝早くからは開いていないので事前に、その日の営業時間をTELで聞いてから行くことをおすすめします。

津村釣具店アクセス

住所:〒656-0502 兵庫県南あわじ市福良乙186
TEL:0799-52-0469