炬口漁港

炬口漁港は洲本港の川向かいに位置し、海水浴場がある。洲本港とは違い、ロケーションが素晴らしい。

そんな炬口漁港に釣りへ行ってきたので、釣果などの情報を提供します。

炬口漁港 釣り

2021/1/5の真冬だが風もさほど強くなく気温も低くなく、日差しが暖かい午後。炬口漁港には、トータル10名弱ほどの釣り人が確認できた。

この釣り場は、サビキポイントやビーチポイント、外海ポイントの移動がしやすいこじんまりした漁港だ。

炬口漁港の駐車場とトイレ

また炬口漁港は、無料駐車場、トイレもあり釣りをするのに最適な釣り場です。

洲本港の向かいとあって釣れる魚に違いはないとは思いますが、日によって釣果が変わるようです。

この日に用意した仕掛けは、カレイ狙いの投げ釣り仕掛けとサビキ仕掛け、飲ませ仕掛けの三種類。

さて、何が釣れるやら。

炬口漁港 釣果

炬口漁港 釣果 炬口漁港の堤防上がってすぐのコーナーで釣りを始めました。

炬口漁港の堤防

炬口漁港ビーチ側

丁度ビーチ側にアジの姿が確認出来たのでサビキを投入。

釣りあげたアジ

アジが20分ほど入れ食い状態でした。

炬口漁港で飲ませ釣り

釣れたアジで飲ませ仕掛けを投入。

飲ませ仕掛け

しばらくしてあげてみると、アジのお腹に大きな傷跡が…

エレベーター式飲ませ仕掛け

さらにアジをエレベーター式飲ませで投入しようとしたところ、上空から鷲?いきなりアジを奪われてしまいました。

唖然としましたが、恐怖感が湧いてきました。

皆さん、空からの使者には十分に気をつけましょう。

その後、チョイ投げカレイ仕掛けも投入すると、大きなアタリがあり、ドラグがジーッと引き出されました。

凄い引きで格闘するも、途中でラインがプッツン…

何が掛かっていたのか定かではありませんが、青物やカレイの引きではありません。もしかしたら、コブダイかも。

結局のところ、大物は釣れず型の良いアジが十匹弱という釣果に終わりました。

炬口漁港アクセス

住所:〒656-0011 兵庫県洲本市炬口1丁目1