菊花賞 2023

菊花賞とは、日本の中央競馬で行われる3歳馬による最も強い馬が勝つと言われる長距離の重賞競走です。1938年に創設されて以来、京都競馬場の芝3000メートルでほぼ毎年開催されており、皐月賞や東京優駿(日本ダービー)とともにクラシック三冠競走を構成しています。菊花賞の歴史や歴代優勝馬について、少し詳しく見てみましょう。

菊花賞の名前の由来は、菊の花の意味です。菊は日本では古くから親しまれており、秋の七草の一つや菊花章などにも使われています。菊は長寿や不老不死を象徴する花としても知られており、長距離を走り抜く馬にふさわしいと考えられたのでしょう。菊花賞は創設当初から「京都農林省賞典四歳呼馬」や「農林省賞典四歳馬」などと呼ばれていましたが、1948年に現在の名称に改称されました。

菊花賞の歴代優勝馬を見ると、多くの名馬がその名を刻んでいます。特に、皐月賞や東京優駿(日本ダービー)とともにこのレースを制し「三冠馬」と呼ばれる栄誉を得た馬は、セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴル、コントレイルの8頭です。この中でもディープインパクトは2005年に三冠を達成した後、翌年の凱旋門賞で日本馬初の2着に入るなど国際的な活躍を見せました。また、コントレイルは2020年に父子無敗のクラシック三冠というJRA史上初の偉業を成し遂げました。

菊花賞 2023 血統

菊花賞は長距離であることから、血統が重要なファクターとなることが多いです。一般的にはスピードは父系から、スタミナは母系から受け継がれると言われていますが、近年では父系にも長距離血統がいる馬が活躍しています。

例えばキタサンブラックは母系が短距離血統であるサクラバクシンオーでしたが、2015年に菊花賞を制しました。また、キタサンブラックは種牡馬としても成功しており、菊花賞2023年には産駒のソールオリエンスが菊花賞に単勝1番人気で出走します。ソールオリエンスは皐月賞2023の勝馬で、菊花賞を勝てば2冠馬になります。菊花賞を勝ったキタサンブラックを父に持つので、ソールオリエンスは血統から一押しの1頭になります。

近2年の菊花賞は阪神競馬場で行われました。京都競馬場が2度目の改修工事が行われたためです。2年ぶりに本来のコースで開催される菊花賞20233の予想をする上で、血統だけでなく、前走の成績やトライアル競走の結果も参考にすると良いでしょう。

トライアル競走とは、菊花賞に向けて行われるセントライト記念や神戸新聞杯などのことです。トライアル競走で3着以内に入った馬には菊花賞の優先出走権が与えられます。トライアル競走では距離やコースが菊花賞と異なることもありますが、その中でどのような走りを見せたかをチェックすると良いでしょう。

個人的には穴馬になりますが、ショウナンバシット、ノッキングポイントに注目しています。

菊花賞は日本のクラシック三冠競走の最終戦として、毎年多くのファンの注目を集めています。歴史ある一戦で名馬が誕生する瞬間を見逃さないようにしましょう。菊花賞2023も楽しみにしています。