お魚キラー

お魚キラーは魚を傷つける事なく、捕獲できる釣り道具です。何が獲れるかがわからないワクワクさと、魚の捕獲が簡単だという手軽さから、お魚キラーを購入し実際に海で使ってみました。

お魚キラー餌

お魚キラーだけで魚は捕獲する事ができません。カゴ網の中に魚をおびき寄せる餌が必要になります。基本的に魚が好む餌なら何でも構わないと思います。

しかし、水の中に長時間入れておくので粉末など水に溶けやすいものでは、すぐにエサがなくなってしまいます。

そういう事で僕はオキアミ団子を使ってみました。

お魚キラー 海

お魚キラーを海で使う場合、注意しなければならない事があるようです。それは、お魚キラーを禁止している場所かどうか。

大概は大丈夫なようですが、釣り場の都道府県のホームページなどで確認しておいた方が良さそうですね。

というわけで、津名港のベランダで夜にお魚キラーを仕掛けてみました。

津名港ベランダ

津名港のベランダは日中に、アジやガシラ、カワハギやベラなどがよく釣れます。今回は夜釣りと言うことで釣りと合わせて、お魚キラーを使います。

ネットでリサーチすると、数時間は海に沈めておいた方が良いとの事でした。しかし、せっかちな僕は数時間も待てなくて2時間程で引き上げることに。(写真は釣りを含めた釣果)

釣果

お魚キラーを6時間三回に分けて投入した結果、一回目はカニが二匹。カニの種類は不明です。釣り餌になるかもしれません。

二回目は、20cm程のガシラ、車庫に入ったように居座っていました。

三回目は、テナガエビ?わかりませんが、カニ同様に釣り餌になるかも。

こんな感じで海の生物を傷つけることなく捕獲できるのが、お魚キラーの強みですね。

お魚キラー 使い方

お魚キラーの使い方は、至って簡単です。餌を入れて沈めるだけです。しかし、これでは根魚しか入らないように思うので、今後は沿岸から離れた場所や、タナを変えてみるなど使い方に工夫を凝らしてみようと考えています。

そうすれば、違った魚も捕獲できるかもしれません。素人考えですが、何でもやってみないとね。

最後に津名港ベランダでの夜釣りの釣果は…

ガシラ

定番ガシラとアナゴ

シーバス

シーバスは38cmありました。

是非、津名港ベランダで夜釣り&お魚キラーを仕掛けてみては如何でしょうか。

タカミヤ お魚キラー TG−103 ブラウン

使うたびに面白いように魚を捕獲。中には、大物も!

お魚キラー

餌を入れて海や川に沈めておくだけで様々な獲物をゲット!サイズ:約26.5cm×26.5cm×39cm、採補穴径:約6.5cm