釣り竿

カレイが釣りたくて釣りを始めたわけではない僕。12月後半に淡路島に行く事になったので、カレイ釣りの時期や釣り場について調べてみました。

カレイ釣り 時期

カレイ

冬場の時期に釣れる魚をリサーチすると、カレイが浮上した。カレイは通年釣れる魚だが冬場は産卵の為、接岸するらしい。

よって堤防からのちょい投げで釣れる手軽さがある。この時期、淡路島ではマコガレイが釣れるという。

このマコガレイの刺身は、ヒラメに匹敵する味らしく肝醤油で食すと最高だとか。釣った魚は、フグ以外調理して食べる!これが僕の主義なので淡路島に行くのが楽しみだ。

カレイ釣り場

マコガレイは、淡路島の何処で釣れるのかを調べると洲本港が良いとの事。産卵の為に港内に入ってくるのでチョイ投げで大丈夫だ。

洲本港は今度が二度目の釣り場。しかし、僕の持っている釣竿はシーバスロッドで全長180cmしかない。前回は秋に訪れ、銅付き仕掛けでガシラやカワハギなどが釣れた。堤防直ぐ下を狙ったのでシーバスロッドで問題はなかった。しかし今回はそういう訳には行かない。

せっかく洲本港の釣り場まで行くのであれば、万全の態勢で釣りに挑みたい。そう言うわけで残念な結果にならないようこれを機に、磯竿とリールを通販で購入した。来る日のために、購入した2本目になる竿とリールは…

17 ホリデー磯 3号 350

シマノ17 ホリデー磯 3号 350

シマノ 17 セドナ C3000DH

シマノ 17 セドナ C3000DH

近所に釣具のブンブンがあるが、実際に店舗に足を運び通販と、どちらが安くてお得かを考えると…

釣具は通販の方が価格も安く楽ちんである事に気づき通販で購入した。

釣具通販!安いのは楽天?アマゾン?ヤフーショッピング?

 詳細はこの記事で公開しているので確認して頂ければ良いかと。

さて、カレイは釣ることができるのか!?竿とリールのレヴューなど含め後日、報告させて頂きます。