チャンピオンズカップ2023

いよいよ今年もダート界の頂上決戦、チャンピオンズカップ2023が近づいてきましたね。12月3日(日)に中京競馬場で行われるこのレースは、国内外のトップクラスのダート馬が集結して、1800メートルの距離を駆け抜ける一戦です。今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。この記事では、チャンピオンズカップ2023の見どころと予想をAIに聞いてみた記事と、独自オッズ理論での買い目まで公開します。あくまでもあなたの予想の参考になさってください!

チャンピオンズカップ2023の見どころ

チャンピオンズカップ2023には、JRAのダートG1を制した馬や、地方競馬の帝王賞やマイルチャンピオンシップ南部杯の勝ち馬、さらには海外からの招待馬など、様々なバックグラウンドを持つ馬が出走します。その中でも特に注目すべき馬をピックアップしてみました。

レモンポップ

今年のダート界の最大の話題は、やはりレモンポップの快進撃でしょう。この5歳牡馬は、今年のフェブラリーステークスでJRAのダートG1初制覇を果たし、その後もマイルチャンピオンシップ南部杯で圧倒的な強さを見せつけました。マイルチャンピオンシップ南部杯では、スタート直後に躓いて後方からのレースになりましたが、直線で一気に差し切って、2着馬に2秒の差をつける大圧勝劇でした。このレースのタイムは1分32秒9で、ダート1600メートルの世界レコードを更新するという快挙でした。レモンポップは、今回のチャンピオンズカップに勝てば、2017年のゴールドドリーム以来の同一年度でのJRAダートG1完全制覇の記録を達成します。鞍上は引き続き坂井瑠星騎手で、左回りの中京コースも問題ないと思われます。レモンポップは、チャンピオンズカップ2023の最大の本命馬と言えるでしょう。

メイショウハリオ

レモンポップに対抗できるのは、地方競馬の帝王メイショウハリオでしょう。この6歳牡馬は、昨年の帝王賞でレモンポップに敗れたものの、今年は帝王賞を連覇し、かしわ記念も制覇するなど、地方競馬のダートG1を総なめにしました。メイショウハリオは、JRAのダートG1ではまだ勝てていませんが、昨年のチャンピオンズカップでは3着に入るなど、十分に通用する実力を持っています。メイショウハリオは、中京コースも得意としており、鞍上の浜中俊騎手も信頼できます。メイショウハリオは、チャンピオンズカップ2023の最大の対抗馬と言えるでしょう。

テーオーケインズ

チャンピオンズカップ2023には、過去の勝ち馬も出走します。その中でも特に注目したいのが、テーオーケインズです。この6歳牡馬は、2019年のチャンピオンズカップで優勝し、昨年も4着に入るなど、このレースに相性がいいことが分かります。テーオーケインズは、今年は帝王賞で3着に入るなど、安定した成績を残しています。テーオーケインズは、中京コースも得意としており、鞍上の松山弘平騎手もこのレースで実績があります。テーオーケインズは、チャンピオンズカップ2023の穴馬と言えるでしょう。

チャンピオンズカップ2023の予想

それでは、チャンピオンズカップ2023の予想をしてみましょう。このレースは、ダート1800メートルの左回りのコースで行われます。コースの特徴としては、直線が長く、スタミナが必要なコースです。また、中京競馬場は、他の競馬場に比べて馬場が硬く、速い馬が有利な傾向があります。そこで、このレースで重要なポイントは、以下の3つだと考えます。

  • スピード
  • スタミナ
  • 中京コースの適性

これらのポイントを踏まえて、チャンピオンズカップ2023の予想をしてみます。まず、本命馬は、やはりレモンポップです。レモンポップは、スピードもスタミナも抜群で、中京コースも問題ないと思われます。レモンポップは、今年のダート界の最強馬であり、チャンピオンズカップ2023でも圧倒的な強さを見せるでしょう。

次に、対抗馬は、メイショウハリオです。メイショウハリオは、地方競馬のダートG1を総なめにした実力馬で、レモンポップとの再戦にも意欲を見せています。メイショウハリオは、スタミナに優れており、中京コースも得意としています。メイショウハリオは、レモンポップに挑戦する最大のライバルでしょう。

そして、単穴馬は、テーオーケインズです。テーオーケインズは、過去のチャンピオンズカップの勝ち馬であり、このレースに相性がいいことが分かります。テーオーケインズは、安定した成績を残しており、中京コースも得意としています。テーオーケインズは、チャンピオンズカップ2023で波乱を起こす可能性があります。

以上のことから、チャンピオンズカップ2023の予想は、以下のようになります。

本命:レモンポップ
対抗:メイショウハリオ
単穴:テーオーケインズ

以上が、チャンピオンズカップ2023の見どころと予想です。レモンポップは、JRAダートG1完全制覇の偉業を達成できるのでしょうか。メイショウハリオは、地方競馬の帝王としてレモンポップに挑戦できるのでしょうか。テーオーケインズは、過去の勝ち馬として波乱を起こせるのでしょうか。チャンピオンズカップ2023は、ダート界の最高峰のレースとして、競馬ファンの期待に応えるでしょう。ぜひ、このレースをお見逃しなく。

チャンピオンズカップ2023 オッズ

チャンピオンズカップ2023ですが、オッズ理論によると…

レースタイプ【朝一オッズ9:34を使用】

単勝30倍以下の頭数 9頭
馬連1番人気オッズ 9.3倍
単勝1番人気【セラフィックコール】
単勝オッズ 4.3倍
複勝上限 2.5倍
馬連第1断層 8位に2.5倍の大断層【単勝には無し】
馬連第2断層 12位に1.7倍
※中穴馬が4頭ギッシリと壁を作り、その後に大断層【単勝には無し】

以上の事から、チャンピオンズカップ2023は穴型のレースと判定。

 穴馬は馬連の大断層直下の3頭

 買い目は馬連【穴馬⇒馬連上位5頭】

馬番5・1・3⇒9・4・12・15・11

合計15点買い