都志港

淡路島釣り紀行初日は、本命のカレイが釣れませんでした。翌朝、釣り場を変えてカレイ釣りに挑みました。

今回は、淡路島釣り紀行2日目に都志港へとやって来ました。さてマコガレイは釣れるでしょうか!?

淡路島 都志港 釣り

淡路島釣り紀行2日目の午前中、カレイを求め都志港を目指した。都志港もカレイを狙える釣りスポットです。

この日は昨日と打って変わって風が強い。都志港はカレイが釣れるポイントだが、冬場は北西から吹く風をまともに受けてしまいます

その為、都志港で風が強い場合、洲本港など北西風の影響を受けづらいポイントでカレイ釣りをするのが基本らしい。

初心者の私は、その事実を現地で知ったが時すでに遅し。仕方なく、強風の中カレイを狙ってみた。

平日の朝とあって、さすがに人は居なかったが、砂をショベルカーで掘る作業員の仕事のお陰で、砂が舞って体中が砂まみれになってしまった。

チョイ投げで竿を立てるも、強風の中アタリなんてわかるはずなかったが、一瞬強いアタリがあり引き上げてみると…

フグ

こんなもん要らん!

フグさん、ごめんなさい。 m(__)m

都志港は車の横付けが出来るので、便利なんですが、それがアダとなりトラブルが…

折れた17 ホリデー磯 3号 350

少し車を移動させた時に、竿が強風で倒れてしまい、購入したシマノ 17 ホリデー磯 3号 350を車でひいてしまった。

皆さん、お気をつけて!(泣)

淡路島 都志港 釣果

ちょい投げ

テトラ周り

釣果は、フグとカサゴ、ハゼなど数匹でした。風より砂が目に入って痛いので2時間ほどで場所を移動した。次回に来る際は、風がどの方向から吹いてるのかを確認して行こうと思った。

淡路島 都志港 地図

都志港の釣り場MAP

車横づけOKの都志港ですが、冬場の強風には注意が必要。天気よく風のないがベストな釣り場かと思います。