藤森神社の本殿

僕は競馬が大好きで、馬券を毎週のように購入しています。しかし、藤森神社の存在を知りませんでした。馬券を購入する者にとっては勝負運にあやかりたいもの。絶対に藤森神社に行っておかなければと思い立ち平日に行ってきました。

ここでは藤森神社の概要や購入したお守り、アクセスや駐車場情報をお伝えします。

藤森神社 馬

藤森神社の本殿

藤森神社は京都伏見にある勝運や学問、馬の神社です。毎年秋に、京都競馬場で藤森特別というレースが行われるほど、馬と縁がある藤森神社です。

騎手や調教師などの競馬関係者も参拝すると言うから御利益があるのでしょうね。

馬の絵画

フジヤマケンザンの絵画

↑画像はフジヤマケンザンという馬ですが、調べてみると同馬は、GⅡを勝利し藤森特別を勝っていないのだが…

馬の銅像

至る所に馬がいる感じで、まさに馬の神社と言えます。

藤森神社 お守り

神頼みで、買った馬券を的中させるなんて不可能な事は百も承知ですが、神頼みしてしまう自分がここに居ます。

藤森神社は勝運の神様、一度くらい参って何がどうなるかなんて思ってもいませんが、競馬関係者も参拝するくらいなら、もしかして…

神様に失礼ですがそんな期待も込めてお守りを購入しました。お守りの種類も多数ありましたが、馬の形をした財布に入れておけるものをチョイスしました。

藤森神社のお守り

画像のお守りは、財布に入れるタイプで「金の馬」。馬には金箔が入っています。値段は500円でした。 お守り効果があれば、また報告させて頂きますね!

藤森神社 アクセス

藤森神社の所在地と連絡先

住所:〒612-0864 京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
TEL:075-641-1045

車でのアクセス

国道24号線を利用しますが途中、大和街道(左側道側)に入る場所に気をつけましょう。また大和街道は一方通行で道路幅も広くなく人通りも多いので運転には気を使いたいところです。

電車でのアクセス

京阪墨染駅から徒歩7分
JR藤森駅から徒歩5分

市バスでのアクセス

市バス藤森神社前からすぐ

藤森神社 駐車場

藤森第一駐車場

藤森神社に第一駐車場ってのがあります。近くにコインパーキングもあるかとは思いますが、藤森神社に参拝するなら、第一駐車場が便利です。

藤森神社の正面入り口

画像右奥に見えるのが駐車場。 50台程止められ神社の敷地に作られた駐車場です。料金は入庫後20分無料で1時間100円、最大24時間500円となっています。安いので混雑するイベント事なら満車必須ですが、それがなければ第一駐車場に止める事をおすすめします。