犬鳴山温泉 不動口館

2019年12月某日、大阪府泉佐野市にある「犬鳴山温泉 不動口館」を利用した。ここに行きたかったわけではないが、釣りにハマって夜釣りで泉佐野食品コンビナートに行くことになったからだ。

夜釣りは19:00~翌8:00までを予定していたので不眠の中、帰る車の運転は危険。そして何より12月の中旬、一番寒い時間帯にアクションの少ない釣りというスポーツをして体中冷え切っている。

そんな体を癒す為、是非とも温泉に浸からなければとの思いで一番アクセスしやすい温泉を探したところ、犬鳴山温泉がヒットした。

犬鳴山温泉 不動口館 日帰り

犬鳴山温泉【不動口館】は宿泊もできるが、次の日が仕事だったため日帰りを利用した。

プランは…

【昼食日帰り】犬鳴ポーク味噌鍋プラン 5,000円 (税抜)~

最初、犬鳴ポークって何だ!?聞いたことなかったが、犬鳴ポークという大阪府唯一のブランド豚らしい。

甘味のある脂身とサシの入った赤身が絶品らしい。

大阪府オンリーワンってのも気に入り即、このプランを予約した。

不動口館の犬鳴山温泉

夜釣りを予定通りこなしたが生憎の雨模様で、体の冷えは極限になっていた。犬鳴山温泉をチョイスして大正解だった。

大阪市内から泉佐野食品コンビナートまでは、車で阪神高速4号湾岸線を使い40分ほどでアクセスできる。そこから不動口館までは車で20分程度。

泉佐野市内は大阪市に住む僕にとっても、田舎と思えるが不動口館までの20分の景色は、田舎からド田舎という感じで大阪にこんな大自然があったなんて…かなり感動してしまった。

というわけで到着。不動口館の横に数台駐車可能な無料駐車場に車を止め入館。以下、全貌を公開する。

不動口館の客室までの道のり

フロントでチェックインし、客室まで向かう。静かで何とも感じの良い館内。

不動口館の客室

客室も落ち着いた雰囲気で、癒される~

窓の外の景色

窓の外の景色は渓流になっていて、水が透き通っている。イワナがいそうな感じです。

大浴場の道しるべ

窓からの景色を眺めていたが、体が冷えてるのを思い出し、いざ温泉へGO!館内は迷路のように複雑だったが、道しるべの看板があったのでわかり易かった。

温泉表記

温泉の分析書なるものが掲げられていた。

ご婦人の温泉入り口

殿方の温泉入り口

殿方の脱衣所

脱衣所で服を脱いで、いざ温泉の扉を開けると…

犬鳴山温泉

出た!誰も居ない貸し切り状態。。温泉画像はここまで。ここは大浴場で、大浴場の階段を降りると、露天風呂がある。

早速、冷え切った体をじっくりと温め、露天風呂へ。露天風呂は田舎の匂いが懐かしく思え子供の頃を急に思い出してしまった。時は止まった感覚で、犬鳴山温泉の癒し効果は絶大だった。

体が温まると、急にお腹が空いてきた。

部屋に戻ると…

犬鳴ポークプラン

待ち構えたように、食事が用意されている。グッドタイミングのもてなしは嬉しすぎる♪

犬鳴ポーク

犬鳴ポークの鮮やかな色、これはタダの豚ではないな。

お刺身

お刺身も新鮮で、不味いわけなかろうに。前菜含め、とっても美味しく頂きました!

イワナの造り

これはプランにはないメニュー。イワナの造り。珍しかったので注文しちゃいました。川魚独特の臭みなく、酢味噌で美味しく頂きました。

犬鳴ポークの味噌鍋

刺身で酒を嗜み終わったころに、犬鳴ポークの味噌鍋が出来上がります。

犬鳴ポーク実食

犬鳴ポーク実食!只々、旨い!臭みなく脂っこくなく、なんぼでも食べれる感じ。コラーゲンはアンチエイジングに良いので女性に超おすすめ。締めにご飯を投入し、溶き卵を混ぜて雑炊。もう、何も言えね~

犬鳴山温泉【不動口館の総評】

今まで北は北海道、南は沖縄まで各地で温泉やグルメ旅行に行ってきた凡才オヤジですが、犬鳴山温泉【不動口館の総評】は、今までで一番良かったかもしれません。温泉、食事、雰囲気などどれをとっても文句のつけどころがない。こんな近くにこんな良い温泉宿があったとは…絶対にリピートもんです。今度は宿泊でね!

犬鳴山温泉【不動口館】アクセス

住所:〒598-0023 大阪府泉佐野市大木7番地
TEL:072-459-7326