上野駅 穴子弁当

この弁当を手にした瞬間、その美しいパッケージデザインに目を奪われました。主役のあなごはボリュームたっぷりで、あなごの味わいをしっかり楽しめるフワフワの食感があります。これは、ただのお弁当ではなく、一つ一つの料理が丁寧に作られ、バランス良く配置されていることが伝わってきます。

あなごたれは甘めのもので付属の粉山椒をかけてもかけなくても美味しくいただけますが、今回は煮あなご+たれだけのシンプルな組み合わせの方があなごらしさが活きて美味しいと思いました。これらの組み合わせは、春の訪れを感じさせてくれます。

穴子弁当

ご飯は海苔と玉子がまぶされているしっかりとした味付けの茶飯で、煮あなご同様茶飯もちゃんと存在感があります。それでいてまとまりがよく、とても相性のよい組み合わせだと感じます。また添えられている赤蕪漬は甘酸っぱく、味のアクセントとしての存在感があります。

ちなみに今回購入した「あなご弁当」は東京の駅弁を数多く手がける日本ばし大増のお弁当です。あなごが主役の駅弁は東京のほか広島県~岡山県の瀬戸内海沿岸地域や対岸の四国にも数多く見られます。これらを食べ比べることで、各地域の特色や個性を感じることができます。

以上、「あなご弁当」について私なりに感想を述べさせて頂きました。この美味しそうなお弁当を見ていると、自分も一度試してみたいと思います。これからも日本ばし大増の新商品に期待しています。ありがとうございました。