どろそば将 恵美須町

こんなとこにラーメン屋あったっけ?家の近所のラーメン屋に気づいたのは最近。外から見ても店内には客1人。流行ってそうにないが、「どろそば」というネーミングに興味をそそられ入店してみた。

どろそば将 メニュー

どろそば将 メニュー

メニューを見ると、ラーメンとつけ麺がありトッピングが充実している。(味玉・青ネギ・揚げネギ・エリンギ・チャーシュー)唐揚げや丼類のサイドメニューはあるが、焼き飯はない。

どろそばの濃さを4段階で選べるシステムだが、とりあえずはノーマルの濃さの「どろそば」と「つけ麺」を頼んでみた。(麺はストレート麺と平麺のどちらかを選べる。また麺の大盛は無料だ。)

厨房を見ると、店長らしきオヤジがスープを泡だて器でスクリューしている。泡系のラーメンなのか?天一のようなこってりなのか?よくわからんままラーメンが出来上がった。

どろそば

見た目はさらっとしたスープ。飲んでみると、一言でミルキー。平麺がスープに絡み食べ進めていくと、なるほど「どろそば」のネーミング通り、こってり感もある。鶏ガラと野菜のスープらしいが、エビの味を感じるのは僕だけでしょうか?思ったよりアッサリと言えるし、こってりとも言える。

ラーメンを食べ終えたスープに、少量のライスを無料で入れてくれるサービスもあると店長が言うので試してみた。

ラーメンライス

見た目、雑炊っぽいがライスを入れただけなので、味は異なる。煮込んでない分、あっさり締めに頂けるのが特徴だ。

総評は麺やスープ、締めに至るまで美味しい。ネーミングよりあっさりした感じが後味にしつこく残らず、また食べたいという気持ちになった。久々に当たりのラーメンでしたよ。今回、訪れたのはどろそば将のえびす町店ですが、阿波座・西大橋・心斎橋・十三にも店舗があるようなので、是非行ってみては如何でしょうか。

次回は、つけ麺にチャレンジしよっと。。

どろそば将 えびす町店アクセス

住所:〒556-0003 大阪市浪速区恵美須西2-8-18
TEL:06-6632-7633