塩元帥の塩ラーメン

大阪で塩元帥と言うラーメン店がやけに目立つようになり気になっていました。大阪では9店舗、関西圏には30店舗近くあり、暖簾分けスタイルをとっていて勢力を拡大している。(2020年2月現在)

店名通り、塩ラーメンがメインだと言うことくらいはわかっていましたが、僕自身美味しいと思った塩ラーメンは今までにない。函館の有名店然り、正直サッポロ一番塩ラーメンの方が美味しい。

塩元帥は、本当に美味しいと満足させてくれるか行ってみました。

塩元帥高槻

塩元帥高槻店

写真は夜の店舗だが、訪れたのは14:30と昼時を越していたので空いていると思ったが…

店内は満員で、待合所には複数組待っている状態。昼時ではないこの時間にこの込み様とは、よほど美味しいんだろうか。

暫く待って入店するとホールの店員さんが、大きい声と満面の笑みで「いらっしゃいませ」と出迎えてくれる。何とも感じの良いラーメン屋だ。

ラーメン一筋の不愛想な店とは違い、美味しく食べれる環境を作ってくれるのは有難い。

メニューを拝見すると、何やら塩元帥の焼飯が、全国の焼飯大会?なるもので優勝したとか。塩ラーメンとの半ちゃんセットもあったが、何せ食の細いオヤジなので今回は焼飯を我慢。おそらく塩元帥の定番である天然塩ラーメンを注文した。

天然塩ラーメン

塩元帥のラーメンは、化学調味料を一切使用しないと言う拘り。普通ラーメン屋って、えげつない量の化学調味料を使っているのは皆さんもご存じだと思います。(焼き飯に、大きいお玉てんこ盛り入れていたラーメン屋もある。)

確かに化学調味料を使えば旨み成分で、何でも美味しくなりますが、体にも悪いし後味がずっと残ってる感じしますよね。そう考えると、塩元帥は食の安全が確保されています。

で、塩元帥の天然塩ラーメンを実食。スープは、豚骨+鶏ガラ+魚介系+野菜らしいが、アッサリした感じで魚介系の勝った味。麺は、もっちりと歯ごたえがある感じ。柚子も良いアクセントで食べやすく、後味がスッキリしたラーメンといえる。

皆、このようなラーメンを美味しいと思うんだ。そう思いながら私感は、インパクトに欠ける。食べ終わった後、味が残っていないのでまた食べたいと思わない。それが本音で、かなり味覚をやられてしまっている自分にも気づいた。

しかし、元気な笑顔で対応してくれる店員さんと、食の安全に貢献していることを加味し総評は星三つ!★★★

今度は絶対に焼飯を食うぞ!

高槻塩元帥アクセス

住所:〒569-0844 大阪府高槻市柱本1丁目3−1

TEL:072-677-3580