イトヨリダイ

私は舞鶴にあるアオイマリーナをよく利用しています。ここはプレジャーボートをレンタルできる施設であり、私の大好きな船釣りを楽しむ場所です。この施設はクラブハウス内に冷暖房設備やシャワールーム、トイレ、更衣室、談話室を完備しており、釣行後にはクラブハウスでゆったりくつろぐこともできます。さらに、サービススタッフが常駐しており、万が一の事態にも安心して釣りを楽しむことができます。

ここは絶好の釣りポイントであり、若狭湾の中でも魚影が濃く、四季折々のビッグサイズの魚が釣れる海域です。フィッシングの目的でボートをレンタルすると、ほとんどが釣果に満足して帰ることができるほどです。特に海域の魚影が濃いため、がっかりすることはほとんどありません。

釣りだけでなく、アオイマリーナの近くには日本三景のひとつである天橋立があります。アオイマリーナからアクセスすることができ、海上から眺める天橋立の景色は格別です。釣行の合間にクルージングとしても楽しむことができるでしょう。また、蘇洞門や冠島などの海岸景勝地もアクセス可能で、釣りと観光を組み合わせた楽しい時間を過ごせます。

冠島はオオミズナギドリの繁殖地として国の天然記念物に指定されており、美しい海と原生林が広がっています。周囲は絶好の釣りスポットとして知られ、釣り船が点在する光景が見られます。

最後に、伊根の舟屋は伝統的な建造物が海上に美しく立ち並ぶ景勝地で、海からの景観も素晴らしいです。この地域は観光客にも人気で、海上からの景色を楽しむことができます。

アオイマリーナは私にとって釣りと自然を楽しむ至福の場所です。施設の充実度や周辺の観光地も魅力的で、何度訪れても飽きることがありません。そんな私の舞鶴釣行記を以下に公開します。

今日は朝早くからアオイマリーナにやって来ました。海が穏やかで、釣り日和です。船釣りは私の大好きな趣味で、アオイマリーナはその楽しみを提供してくれる場所です。

船に乗り込んで出発。海風が心地よく、期待に胸を膨らませながら仲間と一緒に釣りスポットへ向かいます。静かな海の上での釣りは、日常の喧騒から解放される至福の時間。仕掛けを投げ、じっと待つ間に周囲の海の景色を楽しみます。

しばらくして、待望のアタリが!リールを巻きながら、興奮と緊張が交差する瞬間です。魚を引き上げる感触はたまりません。今日の釣果はカサゴやイトヨリなど、幸運にも様々な種類の魚が釣れました。仲間たちと喜びを分かち合いながら、楽しい時間を過ごしました。

船釣りを満喫した後、おなかもすいたのでアオイマリーナを後にして、舞鶴とれとれセンターへ向かいました。ここは日本海側最大級の海鮮市場がある道の駅で、新鮮な魚介類や海産物が豊富に揃っています。

センターに着くと、活気ある市場の雰囲気が広がっています。仲買人が出店しており、その場で鮮度の良い魚やカニを調理してくれるので、食べ立ての海鮮料理を楽しむことができます。私たちは海鮮焼きやお刺身をオーダーし、目の前で調理される様子を楽しみました。新鮮な海の幸の美味しさは格別で、船釣りの成果と相まって、満足感で一杯です。

お買い物も楽しみのひとつです。中でもおすすめなのが「カレーせんべい」。試食をしてみると、程よいカレーの風味が香ばしく、一口食べると止まらなくなる美味しさです。このカレーせんべいは私のお土産リストに必ず入っています。酒の肴にも最適です。

船釣りで楽しい時間を過ごした後、舞鶴港とれとれセンターでのお買い物と海鮮料理の食事は、この日のハイライトとなりました。アオイマリーナと舞鶴港とれとれセンターの素晴らしい組み合わせで、最高の一日を過ごすことができました。頻繁に舞鶴で楽しませてもらってるので、京都府舞鶴市ふるさと納税させて頂きます!