チゲ味噌ラーメン

東京出張時に、度々訪れる日高屋。関西の人には馴染みがないが、要約すると安くて美味しい中華屋さんだ。

大阪人の僕にとって、安くて美味しい中華屋は王将だったが、関東の方は違うらしい。

そんな日高屋に先日行ってみると、食欲をそそるメニューがあったので頼んでみた。 それは、チゲ味噌ラーメン。

チゲ味噌ラーメン

メニュー写真を見ると、坦々麺のような感じかなと思っていたが全く違った。先ず、辛いと謳ってるわりに辛くないチゲより味噌の割合が多く、スープがドロドロで麺にまとわりついて食べづらい。味は不味くはないが、感じの悪さが味をもみ消している。

余談だが、東京に出張する機会が増えて感じた事は、関西人と関東人の辛さに対する基準が少し違うような感じがする。

先日もチゲリゾットなるものを、東京の仕事仲間たちとシェアした際、皆が辛くて食べれないと言っていたが、僕には全然辛くなかった。

僕自身、辛いのが苦手ではないが大辛などは苦手なのだが…もしかすると、関西人は東京人より辛さに強いかもしれない。

脱線したが、日高屋チゲ味噌ラーメンの評価は、想像より辛くなかった分、評価を辛くして星ひとつ(笑)