るり渓温泉

レンタルプレジャーボートで船釣りを舞鶴で楽しむことが多い昨今、大阪舞鶴間での宿泊をすることが多い。よく利用する大阪から舞鶴の中間地点の亀岡。そこではビジネスホテルに宿泊し、近場の居酒屋で食す独自プランをよく利用する。この場合大人2名では、ビジネスホテル(温泉あり朝食付き)+夕食代金でざっくり18,000程度は必要になる。

しかし先日独自プランでなく亀岡近辺で「るり渓温泉の宿泊プラン」を利用して、実際「ビジネスホテル独自プラン」と「るり渓温泉の宿泊プラン」はどっちがお得なの?と思い値段や内容を比較しどちらがお得感があるのかを調べて公開させて頂きます。

るり渓温泉 宿泊 安い

以下に比較しやすいよう表にしてみた。宿泊条件は大人2名(車利用)で楽天トラベルで予約した場合の値段設定になっています。

ホテルルートイン京都亀岡駅前 るり渓温泉
プラン スタンダードプラン【ダブルルーム】 BBQ満喫プラン
料金 11,600円 20,000円
温泉 旅人の湯【大浴場】あり 大浴場・貸切風呂あり
朝食 和洋食バイキング 種類豊富な朝食
夕食 なし BBQ【アルコール・ソフトドリンク飲み放題】
駐車場 1泊500円 無料
備考 2023年07月オープンでキレイ。1Fに食事何処あり飲み放題はソフトドリンク無料・アルコール飲み放題1時間1,000円 イルミネーションSYNESTHESIA HILLS・ランタンテラス・バギー体験・焚き火マシュマロ付き

宿泊にかかる料金ですが、ホテルルートイン京都亀岡駅前の場合、宿泊11,600円+駐車場代500で12,100円は必ず必要になる。それに夕食代金(アルコール含む条件)も必要なので結局のところ合計18,000~20,000円はかかってしまう。

それなら「るり渓温泉の宿泊プラン」の20,000円は備考欄を見て頂ければわかるがオプションが多いので安くてお得と言える。そのお得感を体験記として以下に公開します。

るり渓温泉 宿泊記

9月に入りたてのまだ夏真っ盛りの頃、訪れたのが京都るり渓温泉。ここには温泉はもちろん、今はやりのグランピング、キャンプ、温水プール、イルミネーション、BBQなど家族が1日中楽しめる場所がある。その中で僕たちは「こぶし荘花あかり」という宿泊施設にチェックインした。



こぶし荘花あかり



室内は広々としてて、日が昇れば障子越しにやわらかな光が差し込み、夜には月明かりに照らされる、純和風の落ち着いた空間と公式ページに掲載されていた通りだ。



釣りでたくさんの汗をかいたので、部屋に荷物を置いて直ぐに貸切風呂へ。



貸切風呂



この貸切風呂は40分で16:00~24:00の間予約で利用できる。広くて2つの浴槽があり檜の香りが釣りで疲れた身心を癒してくれる。



風呂の後は、夕食BBQ。



BBQ



BBQ場は2023/4月にリニューアルされたらしく凄くキレイで落ち着いた雰囲気。また夏でも山の中は、火を焚いても涼しい。気持ちよく飲食できる空間だ。



BBQの食材はこちら。



BBQ食材



牛豚鶏肉、大きなソーセージなど十分満足できる量で美味しい。



アルコールやソフトドリンクが飲み放題も良心的だ。







ランタンテラスもありカップルにおすすめです。



ランタン



食事をおもいっきり堪能した後は、イルミネーション。



イルミネーションSYNESTHESIA HILLS





とにかく幻想的でキレイとしか言いようがない。



そんな感じで、1日目は終わり。



2日目の朝の目覚めはよく、昨日あんなに食べたのにお腹が減っていた…



朝の朝食はお釜で炊き立てのご飯と、豊富なおかず類。生みたて地鶏の卵かけご飯が最高♪



朝食
治部煮



普段、朝食は食べない私でもこういう場所に来ればなぜか食べれる。不思議だ…



朝食後はバギー体験。



バギー体験



初めての型でも安心!スタッフの方々が丁寧に運転の仕方を教えてくれます。むっちゃ楽しい♪



その後、大浴場やプールで遊び土産を買って岐路につきました。施設は2日目の23:00まで楽しめるらしい。

るり渓温泉 じゃらん

るり渓温泉は、旅行サイトじゃらんでも予約ができる素晴らしいリゾートです。じゃらんでのるり渓温泉の口コミを掲載しておきますね!

金太さん
性年:50代女性
プラン:【お部屋食/貸切風呂 花あかり】旬替わり本格会席プラン
50代女性
スタッフさんの接客最高でした。

母と一緒に行きました。足が悪い事を予約時、伝えていて、1階のお風呂に近い部屋を用意して頂き、ご配慮頂き、有難うございました。部屋食で、料理は、一品一品、すべて美味しかったです。担当してくれたスタッフさんは、お話上手で、気持ちのこもったおもてなしをして頂き、楽しく、美味しい料理を皿に満足させる接客でした。何度か、主人とも来ていますが、四季折々の料理が楽しめて、いつも満足します。また、利用されて頂きます。ありがとうございました。

つるべさん
性年:50代男性
プラン:【貸切風呂/花あかり】国産牛&シーフード付きプレミアムBBQディナーご宿泊プラン
50代男性
BBQ最高

初めてるり渓温泉行きました、60歳前友達旅行で値段が安いので、こちらを選択、園部駅から無料送迎バスで30分、温泉もすごく良かったですが、何よりディナーBBQが最高でした、屋外ですが雰囲気良く、お肉セットも良い、何より飲み放題が自分でサーブ出来ること、これはストレス無いですね、お風呂、2食付きで15000円切るは安い、グランピングもできるみたいで次回挑戦したいです♪

あいさん
性年:40代女性
プラン:【お部屋食/貸切風呂 花あかり】旬替わり本格会席プラン
40代女性
リラックス出来る温泉旅行

久しぶりの利用でしたがスタッフさんが覚えててくれて
気持ちよく迎えてくれて優しい言葉も掛けてくださいました
露天風呂は天気が良ければ星も見れて
凄く癒しです。近々また利用する予定です笑笑
そのときはよろしくお願いします
いつも暖かい対応ありがとうございました

どうですか?皆さんがそれぞれに、るり渓温泉宿泊プランを楽しめている様子が口コミからわかりますね。


るり渓温泉 こぶし荘花あかり

るり渓温泉には、こぶし荘花あかり以外に宿泊できる施設があります。グランピング、キャンプ、本館がそれにあたります。「こぶし荘花あかり」は和空間で、トイレや洗面所、室内風呂はありません。お部屋を出たフロアにトイレや洗面所があります。室内は広くて冷蔵庫やテレビ、冷暖房を完備しています。また車いすも貸し出しありでバリアフリーな宿泊施設と言えます。



「こぶし荘花あかり」の1階には貸し切り風呂があり、宿泊プランで40分利用できます。大浴場は本館にあり国内有数のラジウム含有量を誇るとか。「こぶし荘花あかり」のロビーに大きなマシュマロが置いてありチェックイン時に頂きました。BBQ時のランタンテラスで焼いて食べましたが美味しいですよ。



最後に、「ビジネスホテル独自プラン」VS「るり渓温泉の宿泊プラン」のまとめを以下に挙げさせて頂きます。

まとめ

独自プラン【ホテルルートイン京都亀岡駅前】は、基本的な宿泊料金が11,600円で、駐車場代500円が別途必要です。さらに、夕食代金も必要となるため、最終的には合計で18,000~20,000円程度かかることが考えられます。

一方、るり渓温泉の宿泊プランは、20,000円という一見すると高額な宿泊料金に感じますが、備考欄に注目すると、多くのオプションが含まれていることがわかります。これらのオプションを利用すれば、実質的にはコストが削減され、宿泊費が合理的に感じられます。また楽天トラベルを利用した場合、ダイヤモンド会員割引があり、20,000円18,600円になりました。

以上の事から、独自プランは一見安く感じますが、るり渓温泉の宿泊プランの方がオプション分お得なのと、旅行気分を十二分に満喫できる。そう私は思います。

もちろん十人十色、感じ方は違うので何とも言えませんが、今回の記事を参考にして頂き、自身の要望や予算に合った宿泊プランを選んでくださいね。そして個々の条件やニーズに合わせて、最適な選択肢を見つけて素晴らしい滞在を楽しんでくださいませ。