競馬予想

東海ステークスは中京ダートの1800メートルのGⅡで、来月に行われるフェブラリーステークスGⅠの前哨戦です。

しかし、2020年は京都競馬場で開催される為、過去のデータを検証しても意味がない状態です。

そういうことで、各馬の近況とコースの適性など踏まえて予想したいと思います。

東海ステークス2020

2020年の東海ステークスの出走馬は16頭で、単勝一番人気はインティになるでしょう。

本来、東海ステークスのダ1800メートルは、逃げ切るのが難しいコースだと言いますが、インティは昨年その東海ステークスを逃げ切り、その後のフェブラリーステークスも逃げ切って勝利しています。

今回のコースである京都ダ1800メートルは、逃げ切りやすいコースなので人気になって当然と言えます。

そんな実力あるインティですが、2走前のみやこステークスG3を逃げれず大敗しています。

みやこステークスでは、代打騎手プラス大外枠プラス同型の兼ね合いで、折り合いがつかず超ハイペースにのまれたわけですが、逃げ馬の脆さが出た一戦でした。

2020年の東海ステークスも、みやこステークスで出走した半数近くが出走します。乗鞍は主戦の武豊に戻り、同型は1頭減りそうですが、インティの枠は7枠13番。同型が2枠4番に控え、みやこステークスに似た環境となっています。

2走前のような追い込みの穴馬が浮上することも考えた方が良さそうです。

東海ステークス2020 予想

今回の東海ステークスの予想は、展開を重視した方が良さそうです。逃げ馬は、超ハイペースで大敗した後にスタミナをつけ強くなる傾向があるようです。

この場合、インティはもちろんスマハマもそれにあたります。この組み合わせは押さえたい所です。

また、みやこステークスのようなことがあれば…

最終結論は、穴馬などオッズ理論を加味してメルマガで、当日12:00頃に押し馬を配信します!メルマガ登録の方、よろしくお願い致します。