エブリィバン

エブリィバンDA17Vは、スズキが製造している軽自動車で、そのコンパクトなサイズと効率的な燃費で人気を博しています。しかし、大きなタイヤやホイールを装着したり、グリルバーやサイドステップ、ルーフラックなどを取り付けたりすると、走行性能が重くなることがあります。

特に、出だしのスピード感がモッサリした感じになり、アクセルを踏んでもなかなか前に進んでくれないという問題があります。そこで登場するのが、スロットルスペーサーです。これは、電子制御スロットル装着車特有の発進時や中間加速領域でのスロットルレスポンスの鈍さを解消してくれるアイテムです。

ここでは、エブリィバンDA17Vのスロットルスペーサーの効果や、取り付け方法・デメリットを詳しく公開したいと思います。

DA17Vスロットルスペーサー 効果

スロットルスペーサーを取り付けると、以下のような効果が期待できます。

  • 吸入空気の流速の向上
    スペーサーは、スロットルボディとサージタンクの間の空間を広げることで、吸入空気の流速を早めます12。これにより、エンジン内での燃料の燃焼効率が上がります。
  • アクセルレスポンスの向上
    スロットルスペーサーは、スロットルからシリンダーまでの距離を延長することで、アクセルのレスポンスが向上します12。これにより、アクセルを踏んだときの反応が良くなります。
  • 加速性能の向上
    上記の効果により、エンジンの加速性能が向上します12。これは、特に発進時や中間加速領域で顕著に感じられます。
  • 燃費の改善
    スロットルスペーサーは、エンジンの燃焼効率を向上させることで、燃費の改善にも寄与します。
スロットルスペーサーは、エンジンの吸気効率を向上させ、アクセルレスポンスと加速性能を向上させる効果があります。また、燃費の改善にも寄与します。これらの効果は、特に発進時や中間加速領域で顕著に感じられます。




 エブリィのパーツは安価なものから高価なものまで色々あります。

DA17Vスロットルスペーサー 取り付け

スロットルスペーサーは、エンジンの吸気効率を向上させるためのパーツで、エンジンの燃焼効率を上げることで、アクセルレスポンスと加速性能を向上させる効果があります。特に、エブリィバンDA17Vのような軽自動車に取り付けると、その効果をより一層感じることができます。

取り付け方法

スロットルスペーサーの取り付けは、比較的簡単です。
必要な工具は、プラスドライバー・トルクレンチまたはスパナ【10㎜】・スパナでOK。以下に、その手順を説明します。

エンジンルームを開けます。エンジンルームは運転席の真下にあります。

スロットルスペーサー

スロットルボディの位置を確認します。スロットルボディは、エンジンルームの中央部に位置しています。そして周りのホース類を外します。これにより、作業がしやすくなります。

運転席側

スロットルボディのボルトを外します。スロットルボディは、4本のボルトで固定されています。スペーサーを取り付けます。スロットルボディの位置に合わせてスペーサーを挟み込みます。

スロットルスペーサー取り付け後

ボルトで固定します。スペーサー付属のロングボルト(ワッシャー付き)で適度な強度で締め付けます。外したホース類を元に戻します。

以上が、スロットルスペーサーの取り付け方法です。この作業を行うことで、エブリィバンDA17Vのアクセルレスポンスと加速性能が向上します。

スロットルスペーサーの取り付け時の注意点

スロットルスペーサーの取り付けは、比較的簡単な作業ですが、以下の点に注意する必要があります。

ホース類の取り扱い

ホース類を外す際には、破損しないように注意が必要です。また、作業後は必ず元に戻すようにしましょう。

ボルトの締め付け

ボルトを締め付ける際には、適切なトルクで締め付けることが重要です。過度に締め付けると、スペーサーやスロットルボディが破損する可能性があります。

以上が、スロットルスペーサーの取り付け方法と注意点です。これらを参考に、自分の車にスロットルスペーサーを取り付けてみてください。

DA17Vスロットルスペーサー デメリット

スロットルスペーサーは、エンジンの吸気効率を向上させるためのパーツで、エンジンの燃焼効率を上げることで、アクセルレスポンスと加速性能を向上させる効果があります。しかし、全てがメリットだけではありません。以下に、スロットルスペーサーのデメリットについて説明します。

  • 高回転時のフィールは変わらない

    スロットルスペーサーの効果は主に低速域で感じられますが、高回転時(例えば2,500回転以上)では、エアの流入スピードが速くなるため、スペーサーの存在があまり影響を及ぼさないことがあります2。その結果、高回転時のパワーやフィールはスペーサーを取り付けてもほとんど変わらない可能性があります。

  • 効果に慣れてしまう

    スロットルスペーサーを取り付けた直後は、低速域のトルク感の増加や回転フィールの滑らかさなど、その効果をはっきりと感じることができます2。しかし、時間が経つとその感覚に慣れてしまい、効果をあまり感じなくなることがあります2。これは、人間が新しい環境に適応する能力によるもので、スロットルスペーサーの効果が減少したわけではありません。

  • 取り付け作業の難易度

    スロットルスペーサーの取り付けは、一部の車種では比較的簡単に行うことができます1。しかし、エンジンルームが狭い車種や、特定の部品を取り外す必要がある車種では、取り付け作業が難しくなることがあります。そのため、自分で取り付ける場合は、自分の車種に合ったスペーサーを選び、取り付け方法を事前に確認することが重要です。

スロットルスペーサーは、エンジンの吸気効率を向上させ、アクセルレスポンスと加速性能を向上させる効果があります。しかし、高回転時のフィールは変わらない、効果に慣れてしまう、取り付け作業の難易度など、デメリットも存在します。これらの点を考慮に入れて、自分の車にスロットルスペーサーを取り付けるかどうかを決めることが重要です。

 

 

まとめ

エブリィバンDA17Vにスロットルスペーサーを取り付けることで、チャンバー容積がアップし、スロットルボディとサージタンクの間の形状が最適化されます。これによって、吸入空気の流速が速くなり、ターボのように酸素濃度が濃くなって、エンジン内の燃焼効率が上がります。結果として、馬力やトルクが向上します。エブリィバンDA17Vにスロットルスペーサーを取り付けると、出だしの遅さが解消され、アクセルを踏み込んだときのレスポンスがかなり良くなります。特に、大きなタイヤやホイールを装着したり、カスタムを施したエブリィバンDA17Vのオーナーにとっては、スロットルスペーサーは非常に有用なアイテムと言えるでしょう。