崎陽軒シュウマイ弁当

崎陽軒の弁当と言えばシュウマイ弁当。そんな常識を僕が知ったのは、ごく最近の話だ。関西の人間には馴染みが薄いのが知らなかった理由。

と言うわけで早速食べよてみようと、先月の東京出張帰りに東京駅構内で売店に並んでみた。

しかし、売り切れ!

12:00過ぎで売り切れとは、さすがに1日2万3千個を売るシュウマイ弁当だけあるな。こうなると意地でも食べたくなるのが心情ってもの。

とりあえず、その日はあっさりと諦めた。

崎陽軒 弁当 東京駅

崎陽軒の焼売弁当にありつけないまま今月、東京出張帰りに再度チャレンジ。12:00を過ぎるとヤバいと思い、11:30頃に東京駅構内の売店に行っみた。

で、この日はすんなりシュウマイ弁当が買えたのであった。

めでたしめでたし。いやいや、食レポしないとね!

新幹線のぞみで東京駅から大阪に向かう途中、弁当を食べるタイミングが僕なりにあります。それは…

品川駅を新幹線が発車した後に食べると言うこと。

理由は東京駅から品川駅までは五分程度で到着するので、東京駅で弁当を広げてしまうと、品川駅から乗客が隣の席に来た場合、非常にうっとうしいのです。

僕が通路側なら尚更で、相手が席に座る為にテーブルをしまい、何なら自分が席をたってスペースを確保してあげなければなりません。

変な拘りと思われますが、食事を中断されるのは嫌なのです。

その点、品川駅から次の新横浜までは、丁度弁当が食べ終わる時間で到着するので僕はいつもそうしています。

脱線しすぎましたが、人気ある崎陽軒のシュウマイ弁当はこちら。

崎陽軒シュウマイ弁当の中身

メインのシュウマイ5個、鳥の唐揚げ、マグロ煮、出汁巻き玉子、カマボコ、タケノコ煮など。

味はというと、シュウマイは肉にくしくて、普通に美味しい。ムッチャ旨いと言うほどではない。鳥の唐揚げも焼売と同じ。

ムッチャ旨いと思ったのは、マグロ煮。始めはチャーシューと思っていたのですが、ネットを見てるとどうやら違うらしく豚ではなくマグロらしい。しかし食感や味はチャーシューです。

次にタケノコ煮かなり旨い。甘くなく辛くなく、よくしゅんでいるのが堪らん。

そして他の弁当と全く違うのが白ご飯冷めても米は、もっちりとしている。おこわまでは言い過ぎだが柔らかくて旨し!

以上、

崎陽軒シュウマイ弁当は、本当に美味しかった!