2020/1/13(月)京都競馬場のメインを飾るのは3歳牝馬限定のフェアリーステークス。このレースは過去にも穴馬が活躍しやすい荒れるレースだ。
戦歴が浅い3歳に加え牝馬ということで、現時点の馬の状態を見極める必要があるのかもしれない。
しかし素人に、そんなことは絶対に無理!
そんな訳でド素人の予想を始めよう。
フェアリーステークス 2020 予想
単勝一番人気に支持されているアヌダーラプラ。前日の昼頃のオッズで2.1倍。2戦2勝が示す通り強いと思われているから人気もするわけだが…
アヌダーラプラの勝った新馬戦に0.2秒差で2着に来た馬は次走、未勝利で勝ち馬と0.4秒差の5着。またアヌダーラプラの全走、負けた馬たちは500万以下を勝ち切れていない。
そう考えると人気が先行している感があり、穴党にとっては消したくなる人気馬だ。
単勝2番人気はシャインガーネット。こちらも2戦全勝だが、戦ってきた相手が500万や未勝利を勝ち上がっているので、シャインガーネットの方が狙える。
そういう目線で見ていくと穴馬は、ペコリーノロマーノただ1頭になる。ジュベナイルフィリーズGⅠの勝ち馬レシステンシアに、ファンタジーステークスで0.8秒しか負けていない。
この実績ならここでも通用するのではないか。ペコリーノロマーノからの馬連で、対抗はシャインガーネットで1点買い。
以上、ド素人の予想でした。